16:41

google services: 01. ChromePlus + extention メモ

以前使っていた901では,google chrome Ver 3 を使っていた.
大きな特徴は画面が広く使えることと,動作が軽いことで,モバイルノートで使うならば最良だと思う.ただ,firefox などと比べると機能拡張性に乏しく,特にセッションを保存できない,google bookmarks と連携できない,マウスジェスチャが使えないといった使う人にとっては致命的な欠点があった.

特に同じ google のサービスである bookmarks が使いづらいというのはなかなか笑える/(=ω=)\

最近,google chrome のバージョンが「4」となり,拡張機能(エクステンション)に対応することとなった.これによって多くの有志によって便利な機能がわんさか開発されることが期待され,実際,すでに沢山ある.上記した欠点はすべて克服され,さらに便利にするためのエクステンションも多数存在する.

マウスジェスチャーについては,google chrome をベースに機能拡張されたパッケージである ChromePlus を使用する.純正chrome と同様にエクステンションも使えるのでこっちがお勧め.

ここでは,現在使用しているエクステンションについてまとめておく.

【本体】

ここから ChromePlus をダウンロードする.ただし,この場合はセッションの保存は動かない.
現在のバージョンは,Ver 1.3.2.0  (ベースのChromeは,Ver 4.0.258.0).
Chromeを使う場合はセッションの保存はできるが,マウスジェスチャーのための機能は別途用意しないといけない.

【エクステンション】

自分が使っているものだけ.

  • ChromePlus によるマウスジェスチャ: 本体のオプションから適当に設定すればいい.
    たとえば,右クリックしながら右で進む.左で戻る.上右で右のタブへ移動.上左で左のタブへ移動.この4つを割り当てるだけでもかなり便利.
  • AdBlock+ : アドウェアのブロック.オンオフも自由に設定できる.
  • AutoPagerize for Chrome : 自動で次のページを現在のページにくっつけてくれる.かなり便利.google の検索結果を,1,2,3...とでてくるページを連結してくれる.本来の1ページの下のほうまで見ると自動で2ページ目が連結してその下に表示される.以後同様.
  • chrome Touch : マウスのドラッグでページをスムースに移動できるようになる.ホイールでも十分ともいえるが移動量を調節することで,ホイールではできない使用感を得れる.
  • FlashBlock : WEBページに埋め込まれているフラッシュをブロックする.クリックすするとそのブロックは解除され再生される.余計な広告を見ないで済むという神ツール.
  • google Bookmarks By Label Clouds : google Bookmarks に自動で接続してラベルクラウドを表示してくれる.ページの追加や削除も自由にできる.これもかなり便利.firefox でいうところの gmarks を置き換えることができる.クラウドがいやなひとは,それこそ gmarks のようなエクステンションもあった気がする.
    * エクステンションを入れたあとで,google bookmarks にアクセスしてログイン
  • Session Saver : 完成度がまだ低いが有る程度動作する.現在開いているウィンドウ(中にあるタグ群を含む)に名前を付けて保存しておける.ロード,セーブが可能.Ver 0.16 ではまだインターフェースなど改善点が多そう.今後に期待.
    * Google chrome ならば動作するが,ChromePlus では動かない.画面下部にボタンが表示されない.マウスジェスチャをほかのソフトで作るならば,ChromePlusではなく,Chromeのほうがいい.
  • Switch Http proxy : pac ファイルとかを書いて使えればいいんだろうけど,自分の場合は有る一つのプロキシを使うか使わないかだけなので,このエクステンションを使えばボタン一つでオンオフができる.
だいたいは,このサイトに公開されている.上にあげた以外のエクステンションも日々増えている.

0 コメント:

コメントを投稿